名古屋市民親善使節団のメキシコ帰国報告

2012年08月30日

名古屋市民親善使節団のメキシコ帰国報告

名古屋市民親善使節団は2012年8月4日から13日まで、メキシコ市とカンクン市を訪問しました。
メキシコ市では、8月7日、8日に行われた公式行事に参加し、メキシコ市民との交流を深めました。
カンクン市では、美しいビーチのあるホテルに滞在して世界的なリゾートを満喫しました。
また、2つの文化交流プログラムに参加しました。

メキシコ市での公式行事
 メキシコ市では、8月7日に、名古屋市の東山動物園とメキシコ市のチャプルテペック動物園の姉妹動物園提携式に参列しました。

 

メキシコ市民団姉妹動物園提携式

  姉妹動物園提携式に参列する市民団

 

8月8日はメキシコ市役所において姉妹提携35周年記念式典に参列した後、国立人類学博物館にて行われた名古屋の文化を紹介するイベント「名古屋デー」に名古屋市民の代表として参加しました。
市民団は、「上を向いて歩こう」はじめ3曲の合唱を披露するとともに、折り紙、書道の実演やゆかたの着付けをメキシコ市民へ紹介しました。

 

メキシコ市民団ステージ

 ステージで歌を披露する市民団


メキシコ市民団書道

 書道を披露する市民団の団員

○文化交流プログラム
 タラベラ焼きの色付け体験
 タラベラ焼きで有名な世界文化遺産の街・プエブラでは、タラベラ焼きの色付け体験を行いました。

 

色付け体験の様子

色付け体験の様子


 メキシコ料理教室

 カンクン市では、メキシコ料理教室に参加し、ホテルのシェフにメキシコ料理には欠かせないソースの作り方を教わりました。

メキシコ市民団 料理教室

メキシコ料理教室の様子


 

 

<< 前の記事 | 次の記事 >>

▼年別アーカイブ

  • 入会案内
  • 活動報告

名古屋姉妹友好都市協会
〒460-8508 名古屋市中区三の丸三丁目1-1 名古屋市観光文化交流局観光交流部国際交流課内
TEL:(052)972-3063 FAX:(052)972-4200
E-mail:info@nsca.gr.jp

↑