名古屋・メキシコ姉妹都市提携35周年記念  「メキシコ交流会」( NIC NEWS 4月号より)

2013年04月03日

名古屋・メキシコ姉妹都市提携35周年記念 
「メキシコ交流会」を開催しました

1978年2月、名古屋市はメキシコ市との姉妹都市提携を結びました。提携35周年を記念して2月12日に名古屋市と名古屋姉妹友好都市協会が共催で、お祝いするメキシコ交流会を開催しました。今回は、その報告をさせていただきます。
メキシコ交流会のハイライトは、メキシコ誌出身の「世界語ろマイスター」チャムー・アリアス・コラールさんによる講演です。チャムーさんは美しいメキシコの民族衣装を身にまとい、メキシコ合衆国やメキシコ市の産業や文化の魅力について、ユーモアたっぷりのお話をされました。昆虫を使った食事の話など、参加者は興味深く聞き入っていました。
また、メキシコの民族舞踊や、マリアッチの演奏なども披露され、交流会を盛り上げました。

250402 講演会の様子
講演会の様子    

250402 メキシコの民族舞踊                     メキシコの民族舞踊

交流会のもう一つのハイライトは、メキシコ料理です。今回は、ナチョス、ワカモーレ風サラダ、タコス、チリビーンズなど美味しいメキシコ料理とテキーラベースのカクテルを味わいました。カクテルの説明は、日本では数少ないテキーラソムリエの資格を持つ方にお越しいただきました。普段口にすることの少ないメキシコ料理やテキーラを、チャムーさんのお話を思い出しながら、堪能することができました。
交流会には、メキシコのポンチョとソンブレロ(帽子)をかぶった河村市長もかけつけ、参加者とともにお祝いをしました。協会会員のほかスペイン語を学んでいる大学生も多数ご参加いただきました。メキシコ出身の方と直接お話しすることで、メキシコに関心を持つきっかけになったのではないでしょうか。
平成25年度は、南京市との友好都市提携35周年を記念したイベントを企画していきます。ぜひ名古屋姉妹友好都市協会のホームページをチェックしてみてください。 http://www.nsca.gr.jp/

<< 前の記事 | 次の記事 >>

▼年別アーカイブ

  • 入会案内
  • 活動報告

名古屋姉妹友好都市協会
〒460-8508 名古屋市中区三の丸三丁目1-1 名古屋市観光文化交流局観光交流部国際交流課内
TEL:(052)972-3063 FAX:(052)972-4200
E-mail:info@nsca.gr.jp

↑