【開催報告】トリノラッピングバス走行記念☆市バスと一緒に姉妹都市を楽しもう!

2014年12月09日

2014年11月24日(月曜・振替休日)に、「トリノラッピングバス走行記念 市バスと一緒に姉妹都市を楽しもう!」イベントを開催しました。
このイベントは、名古屋姉妹友好都市協会と名古屋市と名古屋市交通局と共同で開催したものです。また、久屋大通再生社会実験と連携して実施しました。
お天気にも恵まれて、約3,000名が来場し、イベントを楽しみました。
1TVtower.JPG
2bus.JPG
来年2015年に、トリノ市と名古屋市が姉妹都市提携を結んでから10周年を迎えます。10周年を記念するプレ事業として、10月からトリノラッピングバス3両が名古屋の街を走っています。
また、今年は、ロサンゼルス市との姉妹都市提携55周年の記念の年です。
この2つを同時に祝うために、トリノラッピングバス3台をテレビ塔北側に集めて、市バスにより親しみを持っていただく催しを行って、市バスの魅力を知っていただくとともに、姉妹都市提携55周年のロサンゼルス市を中心とした姉妹都市の音楽や踊りなどのステージや展示などで、姉妹友好都市についての理解をさらに深めていただきました。

ステージイベント
3chris.JPG
クリス・グレンさんの司会による姉妹都市にちなんだ音楽などのステージイベントを実施しました。

音楽ステージ
4cheer.JPG
チアダンス「セイラーズ」の華やかなパフォーマンス

53J.JPG
サックス四重奏「3Jカルテット」によるアメリカジャズ・ナンバー

6mix.JPG
多国籍メンバーによる楽しい演奏「ミックスジュース」と「トータルエクリプス」

7alex.JPG
マンドリン奏者「ALEX」イタリアの伝統楽器マンドリンでイタリアの名曲を演奏

このほか、交通局の市バス営業所等の職員による「市バスあるあるクイズ」や、トリノラッピングバスの協賛企業3社のマスコットキャラクターと交通局のハッチーによるステージもありました。

4Z2A8503.JPG
会場にかけつけた河村市長もキャラクターステージに参加

会場内イベント

なごやの姉妹友好都市コーナー
今年、姉妹都市提携55周年を迎えたロサンゼルス市をはじめとする名古屋の姉妹友好市をブースで紹介しました。名古屋の5つの姉妹友好都市のバスケットにボールを入れるフリースローゲームも人気でした。
9booth.JPG
10booth.JPG
イタリア食のPR&販売コーナー 
「イタリアの食のプレゼンテーション」をコンセプトに、トリノにちなんだおいしいワインや、ピザをはじめとするイタリアのグルメを提供し、大勢の方にイタリアの味と香りを楽しんでいただきました。
11italian.JPG
姉妹友好都市スタンプラリー
テレビ塔以北の久屋大通公園5か所に設置された姉妹友好都市5都市のスタンプポイントを回り、すべてのスタンプを押してくださった方に「トリノラッピングバス特製缶バッジ」をプレゼントしました。
8stamp.JPG
来場者には、トリノラッピングバスのペーパークラフトがプレゼントされました。
また、子どもたちがバスの車体にお絵かきできる「お絵かきバス」は行列のできる人気でした。

このほか、トリノラッピングバスを活用して、車内で姉妹友好都市を紹介する「国際交流展示バス」や、市バス制服を着て運転席で記念撮影や、LED行先表示盤にオリジナルメッセージを映し出して記念撮影ができるコーナーをつくり、数多くのみなさまに、市バスと姉妹友好都市を楽しんでいただきました。

2015年は、トリノ市との姉妹都市提携10周年、シドニー市との姉妹都市提携35周年の記念の年です。
名古屋姉妹友好都市協会は、みなさまに参加していただけるイベントを開催していきますので、ご期待ください!

<< 前の記事 | 次の記事 >>

▼年別アーカイブ

  • 入会案内
  • 活動報告

名古屋姉妹友好都市協会
〒460-8508 名古屋市中区三の丸三丁目1-1 名古屋市市長室国際交流課内
TEL:(052)972-3063 FAX:(052)962-7134
E-mail:info@nsca.gr.jp

↑